2012.08.05 岡田地区盆踊り

今回は、毎年演奏させて頂いている岡田地区盆踊りに

お邪魔してきました。

今回の出演は、百"鼓・虎百"鼓・朱雀・特別出演 鼓人です。

 

今回の岡田地区盆踊りは久しぶりの大人数となりました。

それはなぜか…!?

 

百"鼓メンバーだけではなく、今回特別に岡田公民館の太鼓講座に

参加している「鼓人」さんも一緒に演奏出来たからです!!

 

朱雀と鼓人のコラボで演奏をして、

三尺と呼ばれる大きな太鼓を出して演奏をして、

初めて、久しぶりな事がいつもより多かった演奏でした。

 

それに盆踊りで演奏させて頂く時に毎年思うのは、

観て下さる方がとても多くて、

カメラ、携帯、ビデオの数が多いのです。

そして、撮っている人がとても笑顔で、

子供を探してきょろきょろして…見ている方が幸せな光景でした(^ω^*)

 

その事により、普段とはまた違う朱雀・鼓人の可愛い・格好良い姿が

多くの方に残る事がとても嬉しく思います。

 

でも、そんな可愛い・格好良い姿がいっぱいあったにも

関わらず、写真を撮り忘れてしまいました…。

 

 

そして、太鼓の演奏が終わっても、百"鼓は終わりません。

 

盆踊りの太鼓に4人参加をして最後まで太鼓を打っていました。

盆踊りの太鼓も難しく、毎回参加する人は限られてしまうのですが、

毎回打ってくれるメンバーに感謝です。