2013.07.27 モンマルシェ

モンマルシェ組は・・・
モンマルシェ組は・・・

こんにちは!!

今回は、モンマルシェ組、三交八幡台組、新知地区盆踊り組の

百"鼓♫三つ巴演奏日でした!!

 

モンマルシェ組…百"鼓、ぶへん、虎百"鼓、朱雀

三交八幡台組…さこまい

新知地区盆踊り組…百"鼓

と、各地に分かれて演奏を行いました_(._.)_

 

一応、ホームページの管理を担当している私がモンマルシェ組だった為、

モンマルシェの演奏を中心に書きたいと思いますm(__)m

 

私達の組は、東浦のモンマルシェに夕方に集合しました。

 

メンバーが揃い始めて、

 

まず、「さぁ、太鼓を出そうか」って時に雨☂が降りそうになりました。

 

その責任が、その時にメンバーの中のいた雨男らしき人のせいになりました。

 

しかし、雨を遠くに飛ばしてしまいそうなオーラを持った人や、風貌の人が

メンバーにいた為、雨はどこかにいってしまいました。

 

(これが百"鼓の演奏に晴れが多い事につながるのだと思っています。)

 

そして、「多分大丈夫だろう!」という話になり、太鼓を出し、

みんな衣装を着始めました。

 

全員衣装を着終わった頃、太鼓の位置確認と朱雀の立ち位置確認をしました。

 

朱雀のお母さんが朱雀の整列の仕方を確実に覚えたその時。

 

太鼓の搬入時間になりました。

 

そして、私は思いました。

 

 

 

「大人のリハーサルがほぼなかったな。」笑っ

(いつも練習は入念にやっております。)

 

 

 

とは言っていても、小野曽さんがいないモンマルシェ組。

 

大人は色々な人がバタバタ(°_°;)(; °_°)していました。

 

そして、ほぼ余裕なく演奏が始まりました。

 

演奏は、多くの方が見に来て下さり、体験も多くの子供達が

一緒に打ってくれました。

体験が2回になったり、曲が増えたりととても嬉しい事がいっぱいありました。

 

演奏が終わっても百"鼓はまだまだ終わりません。

盆踊りが始まり、百"鼓のメンバーが太鼓を打ちました。

 

下で踊っているのも、百"鼓です。

 

上でかき氷を食べているのも、百"鼓です。

 

この写真をやぐらの上で撮っているのも、百"鼓です。笑

 

写真から分かる様にとても楽しい演奏でしたm(__)m

 

 

 

三交八幡台組も新知地区盆踊り組もとても楽しく演奏を終えたとの

話を聞いていますので、ホームページでも紹介できたらいいなと思っております。